Event is FINISHED

1日編集者のシゴト体験〜市場分析から企画立案まで〜

編集者の裏側、働き方を知れちゃう!?体験できちゃう!?
Description
学生と社会人が一緒に学ぶ。
ちょこっと仕事体験プログラム「ジョブライブ」
第11回目のテーマは、「編集者の生き方」
ゲストは編集者として働く、早野龍輝さん!

編集者の働き方を知り、編集者として必要なスキルをピンポイントに体感でき、現役の編集者の方に自分の企画をフィードバックしてもらえる貴重な機会!!

大きいプログラム内容としては、
①出版者で働くゲストから教わる『編集者の裏話トーク』
②社会人と一緒に『市場分析から企画立案までの流れをまるっと体験』
となっています!!!

編集者のシゴト体験は、第1回目で大好評だったために、
日程合わずで来れなかった人たちのためにも復刻版で開催することになりました!

【 詳細 】
〈ゲスト紹介〉
早野龍輝さん
2012年入社の、社会人4年目。
1988年、熊本県生まれ。小・中学校時代は作家を目指し、作品を創作。高校時代の受験勉強を機に、実用書の持つ無限の可能性を追求。出版業界への就活では、実用書・ビジネス書版元を中心に受験し、内定を獲得。入社1年目から編集者として、書籍の企画・編集、著者講演会の運営を行なう。初のオリジナル企画担当作がヒットを記録。
仕事内外を問わず、さまざまな交流会やイベントを運営。出版社内定後の大学4年次から、他社の同期入社のコミュニティを組織し、100名超のメンバーを数える。その人脈をもとに、業界同期、出版業界を目指す学生への支援も開始。マスコミ就活支援団体「TOP&M」の設立にも係わる。
現在は若手プロデューサーのコミュニティ運営、各種オフ会の企画を中心に、精力的に活動している。

〈日時〉
7月26日(日)14:00〜21:00
※ゲストと直接お話できる懇親会もございます。
※懇親会は18時半から、懇親会費は別になります。

〈場所〉
TOKYO PRODUCERS HOUSE
住所:東京都千代田区神田錦町3ー11 松岡ビル2F

〈参加費〉
学生:2000円、社会人:3000円

〈懇親会費〉
学生:1500円、社会人:2000円
(料理は食べ放題、2ドリンクつきになります)

【 こんな人に参加してほしい! 】
・編集や出版のことを詳しく知りたい人
・企画の立て方・市場調査などスキルを身につけたい人
・色んなシゴトを見てみたい人
・何かやろうとしてるけど、なかなか踏み出せない人
・新しい人脈を増やしたい人
・やりたいことが見つからない人
・とにかく色んな事にチャレンジしてみたい人


【 当日の流れ 】
14:00〜14:15 アイスブレイク

14:15〜14:20 ゲスト紹介

14:20〜17:00 シゴト体験ワーク(市場分析&企画立案)

17:00〜17:30 感想タイム

17:30〜18:00 交流タイム&アンケート記入

18:30〜    懇親会


【 ジョブライブとは? 】
誇りを持ってイキイキと働いている方のシゴト内容や生き様をすごく近い距離で、体験できるし知れる機会を作っています、そうまるでライブのように。
ちょこっと社会体験できるプログラムで月に1、2回で開催していきます。生き方・キャリアの選択肢の幅を知り、自分自身にとってベストな職業選択をしていって欲しい。やりたいことを見つけ、やりたいことをやれる人が増えてほしいという想いで開催することに至りました。社会で頼られる人はどんな人材か?を常に追い求めて、おもろいプログラムを実施していきます。


【 主催 】
★合同会社ジョブライブ
https://www.facebook.com/joblive.finding
〈代表〉高柳 龍太郎
https://www.facebook.com/ryutaro.takayanagi


本の売れ筋ベスト5を考えている様子

実際に本屋に行き、市場分析を行っている様子

プロの編集者に自分の企画をプレゼンし、フィードバックしてもらっている様子

Event Timeline
Sun Jul 26, 2015
2:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
TOKYO PRODUCERS HOUSE
Tickets
学生チケット ¥2,000
社会人チケット ¥3,000
学生チケット(懇親会つき) ¥3,500
社会人チケット(懇親会つき) ¥5,000
Venue Address
東京都千代田区神田錦町3-11 松岡ビル2F Japan
Organizer
Ryutaro Takayanagi
30 Followers